SSブログ

敏感肌の保湿 [健康]

顔の保湿は、まだまだ必要なようです。

今使ってるのは、アトピーな肌にも使えています。
乾燥したときに、シュシュっと水分補給にアヴェンヌウォーター。



今話題のヘパリン類似物質の、顔用ローション。
乳液みたいで伸びもよく、刺激も少ないようです。
人によっては刺激がある人もいるようなので、
万能ではないようですけどね。
あとヘパリン類似物質は、保湿剤としてはいいですが、
血液が固まりにくくなるらしいので、
傷や出血のある時は、使用は控えたほうがいいそうです。



最後にベビーワセリン。普通の白色ワセリンよりは、
純度が高いのかな?
チューブタイプなので、衛生的です。



洗顔は、シャボン玉石鹸浴用を使ってます。
これも自然由来の保湿成分が入っているそうです。
これで顔も体も洗っているのですが、
これを使うようになってから、
背中とかの体のアトピーはほぼ消えました。



アトピー肌にも使えた保湿シリーズでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

アトピー肌の改善 [健康]

最近アトピーの調子がいいんです。
ステロイドもらうために皮膚科行ってたのに、
もう2か月たつのに薬が減ってない。

半年前くらいからボディーソープやめて固形石鹸にしたんですよ。
どうもねぇ洗濯の記事にもあるけど、合成洗剤より石鹸のほうが
洗浄力あるんじゃね? って感じています。
ボディーソープも無添加の使ってたのにねぇ・・・

固形石鹸にもいろいろあるけどやっぱシャボン玉が一番荒れないみたいです。
肌の強いかたは他の安いのでも大丈夫だと思います。
最初は牛乳石鹸の赤から使い始めて、
牛乳石鹸の青になって、無添加牛乳石鹸になって、
シャボン玉浴用石鹸。

体はどれでもアトピー治ってきたけど、
顔はやっぱりシャボン玉浴用じゃないとダメみたいです。
ボディーソープには液化するのにいろいろ入ってるんでしょうね。
固形石鹸は手で泡立てて洗ってます。

牛乳石鹸赤箱
青箱との違いはスクワランが入ってるかどうか


カウブランド 赤箱10入 10コ入

カウブランド 赤箱10入 10コ入

  • 出版社/メーカー: 牛乳石鹸
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



牛乳石鹸青箱


カウブランド 青箱 バスサイズ 3個入

カウブランド 青箱 バスサイズ 3個入

  • 出版社/メーカー: 牛乳石鹸
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



牛乳石鹸無添加


カウブランド無添加せっけん3個パック(100g×3個)

カウブランド無添加せっけん3個パック(100g×3個)

  • 出版社/メーカー: 牛乳石鹸
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



シャボン玉石鹸浴用
個人的にはこれが一番いいと思う。ただ泡立ちは悪いです。
これは安い。店売りだと3個で398とか。
6個でこのお値段は安いですね。


化粧石けんシャボン玉浴用 6P 100G

化粧石けんシャボン玉浴用 6P 100G

  • 出版社/メーカー: シャボン玉石けん
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

シックハウスで息苦しい時の対策 [健康]

夏の暑い日、閉め切った部屋で何とも言えないかび臭いような変なにおいがするので
原因を調べていたら、床下から臭ってきていました。
カビだと思ってみてみても、どこにもカビらしきものはないし、
何だろうと思っていたら、冬場に白アリの消毒をしたことを思い出しました。

それからというもの暑くなると変なにおいがして、
息苦しいし、アトピーも悪化し、唇はピリピリするし、
アレルギーのそんなにない家族でも、異変を感じていました。
その後白アリ業者に連絡し調べてもらったら、
床下の断熱ウールが白アリの薬でべちゃべちゃになっているということでした。
消毒してから半年以上もたつのにまだ濡れたままの状態だったようです。
断熱材を取り換えてもらい、除湿用のシートをしいてもらい少しはましになりました。
しかしそれからも気温が25度を超えたくらいから異臭はしていました。
当然アトピーの顔はピリピリするし換気していないと気分が悪くなります。
おかげで、化学物質過敏症のような症状も出ていました。
一番ひどいときはホームセンターに置いてある柔軟剤とかのにおいも無理で、
長時間店にいるのもつらい時期もありました。

空気清浄機もフィルター式のものが数台ありましたが、
一台は変な物質を吸い込んで、フィルターからその匂いが出てくるという、
空気汚染気になり下がり、一台は捨てて、もう一台はフィルター全交換しました。
この時点で空気清浄機の損害額3万円以上。

おそらくこの物質は白アリの薬の溶剤に使われているであろう
Nメチルピロリドン という物質だと思われます。
この物質は水に溶けない物質を水に溶けるようにするための物質らしく、
水性ペンキなどにも広く使われているそうです。
しかしながら自然界で分解することはないそうです。
25度を超えると急速に飛び始めて、35度を超えた日なんて息苦しいし
臭いしめっちゃ飛んでる~~ってかんじでした。

そんな日々を送っていた時、旅行先の空港でたばこを吸っていたら
(化学物質過敏症でたばこ吸うんかい。。。)
何やら不思議な物体があるではないか。
これはもしかして、シックハウスに効くのではないか?
と思い目が留まったのが、マジックボールという水で空気を洗う空気清浄機?でした。
アイツは確か水に溶けるはずだ!!

帰ってから買ってみようかと調べたら、なんと約3万もするではないか。。。
ほしいけど効かなかったら無駄だし~~と悩んでいたのですが、
安いマジックボールもどきがあることを発見!!!
名前はアロマディフューザーです。

そしてもどきを買い水の中に入れる液体を本家のマジックボールの液を使っています。
結果、変な臭いはしなくなり、顔のピリピリも息苦しさもなくなりました。
ついでに改装した部屋の建材臭も1年以上ずっと臭っていたものが、
臭いがしなくなりました。

どうやらこれはファブリーズみたいなものらしいんですが、
臭い物質(化学物質)をカプセル化して無害化するらしいです。
PM2.5やらインフルエンザにも効くという話です。

本家マジックボールはこちら。



アロマディフューザー



肝心かなめのソリューションリキッド。
(香りの種類はいっぱいありますがにおいの少なそうなこれにしました。)
水替えごとに3振りくらい入れて使っています。
(半年たつけどまだまだなくならない。)



香りなどはご自身のお好きなものをどうぞ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

しょうゆ [健康]

醤油でときどき唇がかゆくなる物があります。

醤油について調べていると、丸大豆から作られたものと、
脱脂加工大豆というものから作られたものがあるそうです。

脱脂加工大豆は、ヘキサンという石油系溶剤で大豆の油分を抜き取ったものだそうで、
安い醤油はだいたいこの脱脂加工大豆が使われているようです。
油分を抜いた後ヘキサンは洗い流されるということですが、
多少なりとも残っているでしょう。
味は脱脂加工大豆のほうがおいしいものが作れるとか書いてるところもありますが、
アトピー持ちの私としては、溶剤使ってる調味料なんて食べたくない、
ってのが本音です。

数年前からアトピー対策として、醤油を丸大豆醤油、塩を天然塩に変えました。
最初のころは丸大豆の薄口しょうゆとか、種類が少なく高かったのですが、
最近になって丸大豆の醤油が増えてきたように思います。
やっぱりみんな考えてることは同じなのかなぁ?と思ってしまいます。

アトピーの話として、脱ステとかもやったことありますが、
あれはあんまりお勧めできません。
日常生活がまともにおくれなくなりますからね。
今はワセリンとオロナインと、ときどき皮膚科でもらったステロイドを塗るくらいで、
かなりコントロールできるようになりました。

脱ステの時は脱保湿もしたほうがいいとか言われてましたけど、
保湿のし過ぎも問題ですが、最近は保湿は大事だなぁと思うようになりました。
乾燥しない肌がほしい。。。

アトピー持ちの私の持論として、アレルギーは人工化学物質が原因で
起こっているんじゃないかと思っています。
昔はなかったってのが一番の理由になりますが、
農薬や食品添加物に含まれる人工化学物質は、自然界に存在しないものもあり、
当然そういったものは、自然界で分解されることもないでしょう。
ということは人間にも分解酵素はなく、体は別のものと勘違いして、
反応するんじゃないかなぁと思っています。
あんまり変なものは口に入れないようにしていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。