SSブログ

シックハウスで息苦しい時の対策 [健康]

夏の暑い日、閉め切った部屋で何とも言えないかび臭いような変なにおいがするので
原因を調べていたら、床下から臭ってきていました。
カビだと思ってみてみても、どこにもカビらしきものはないし、
何だろうと思っていたら、冬場に白アリの消毒をしたことを思い出しました。

それからというもの暑くなると変なにおいがして、
息苦しいし、アトピーも悪化し、唇はピリピリするし、
アレルギーのそんなにない家族でも、異変を感じていました。
その後白アリ業者に連絡し調べてもらったら、
床下の断熱ウールが白アリの薬でべちゃべちゃになっているということでした。
消毒してから半年以上もたつのにまだ濡れたままの状態だったようです。
断熱材を取り換えてもらい、除湿用のシートをしいてもらい少しはましになりました。
しかしそれからも気温が25度を超えたくらいから異臭はしていました。
当然アトピーの顔はピリピリするし換気していないと気分が悪くなります。
おかげで、化学物質過敏症のような症状も出ていました。
一番ひどいときはホームセンターに置いてある柔軟剤とかのにおいも無理で、
長時間店にいるのもつらい時期もありました。

空気清浄機もフィルター式のものが数台ありましたが、
一台は変な物質を吸い込んで、フィルターからその匂いが出てくるという、
空気汚染気になり下がり、一台は捨てて、もう一台はフィルター全交換しました。
この時点で空気清浄機の損害額3万円以上。

おそらくこの物質は白アリの薬の溶剤に使われているであろう
Nメチルピロリドン という物質だと思われます。
この物質は水に溶けない物質を水に溶けるようにするための物質らしく、
水性ペンキなどにも広く使われているそうです。
しかしながら自然界で分解することはないそうです。
25度を超えると急速に飛び始めて、35度を超えた日なんて息苦しいし
臭いしめっちゃ飛んでる~~ってかんじでした。

そんな日々を送っていた時、旅行先の空港でたばこを吸っていたら
(化学物質過敏症でたばこ吸うんかい。。。)
何やら不思議な物体があるではないか。
これはもしかして、シックハウスに効くのではないか?
と思い目が留まったのが、マジックボールという水で空気を洗う空気清浄機?でした。
アイツは確か水に溶けるはずだ!!

帰ってから買ってみようかと調べたら、なんと約3万もするではないか。。。
ほしいけど効かなかったら無駄だし~~と悩んでいたのですが、
安いマジックボールもどきがあることを発見!!!
名前はアロマディフューザーです。

そしてもどきを買い水の中に入れる液体を本家のマジックボールの液を使っています。
結果、変な臭いはしなくなり、顔のピリピリも息苦しさもなくなりました。
ついでに改装した部屋の建材臭も1年以上ずっと臭っていたものが、
臭いがしなくなりました。

どうやらこれはファブリーズみたいなものらしいんですが、
臭い物質(化学物質)をカプセル化して無害化するらしいです。
PM2.5やらインフルエンザにも効くという話です。

本家マジックボールはこちら。



アロマディフューザー



肝心かなめのソリューションリキッド。
(香りの種類はいっぱいありますがにおいの少なそうなこれにしました。)
水替えごとに3振りくらい入れて使っています。
(半年たつけどまだまだなくならない。)



香りなどはご自身のお好きなものをどうぞ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
洗濯物の部屋干し黒豆緑茶について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。