SSブログ

しょうゆ [健康]

醤油でときどき唇がかゆくなる物があります。

醤油について調べていると、丸大豆から作られたものと、
脱脂加工大豆というものから作られたものがあるそうです。

脱脂加工大豆は、ヘキサンという石油系溶剤で大豆の油分を抜き取ったものだそうで、
安い醤油はだいたいこの脱脂加工大豆が使われているようです。
油分を抜いた後ヘキサンは洗い流されるということですが、
多少なりとも残っているでしょう。
味は脱脂加工大豆のほうがおいしいものが作れるとか書いてるところもありますが、
アトピー持ちの私としては、溶剤使ってる調味料なんて食べたくない、
ってのが本音です。

数年前からアトピー対策として、醤油を丸大豆醤油、塩を天然塩に変えました。
最初のころは丸大豆の薄口しょうゆとか、種類が少なく高かったのですが、
最近になって丸大豆の醤油が増えてきたように思います。
やっぱりみんな考えてることは同じなのかなぁ?と思ってしまいます。

アトピーの話として、脱ステとかもやったことありますが、
あれはあんまりお勧めできません。
日常生活がまともにおくれなくなりますからね。
今はワセリンとオロナインと、ときどき皮膚科でもらったステロイドを塗るくらいで、
かなりコントロールできるようになりました。

脱ステの時は脱保湿もしたほうがいいとか言われてましたけど、
保湿のし過ぎも問題ですが、最近は保湿は大事だなぁと思うようになりました。
乾燥しない肌がほしい。。。

アトピー持ちの私の持論として、アレルギーは人工化学物質が原因で
起こっているんじゃないかと思っています。
昔はなかったってのが一番の理由になりますが、
農薬や食品添加物に含まれる人工化学物質は、自然界に存在しないものもあり、
当然そういったものは、自然界で分解されることもないでしょう。
ということは人間にも分解酵素はなく、体は別のものと勘違いして、
反応するんじゃないかなぁと思っています。
あんまり変なものは口に入れないようにしていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。