電気自動車 [車]
電気自動車
海外では、ガソリン車の全面撤廃を将来的に義務化する
法律ができているらしいのですね。
なので電気自動車はこれから来るらしいですけど、
今の現時点で発売されているものをちょっと調べてみました。
日産自動車のLeafは、一回の充電で400km(JC08)走れて、
バッテリーはリチウムイオン電池mバッテリー容量は40kwh、
一回の急速充電時間40分だそうです。
最近あちこちで充電スタンド見かけるようになったので、
結構使える代物になってきているのでしょうか?
まだ長距離とか、田舎行くときとか、雪国は怖いですけどね。
Leaf 3,150,360 円 ~
あと日産からe-Powerなるラインナップが出てきています。
これはエンジンを走るために使うのではなく、
発電機として利用して、エンジンで発電しながら充電して、
電気で走る自動車のようです。
ハイブリッドよりは構造が簡単になるでしょうから、
当然コストも下がると思われますし、
ガス欠はあっても充電切れて走れなくなることはなくなりそうです。
Note e-power 1,399,680 円 ~ (安くね?)
BMWも出してるみたいですね。
BMW i3 0-100km/h 7.3秒 早い。。
急速充電時間45分。
あとはもっと調べろってことか。
5,380,000円~(まぁ関係ないし。。。)
お金持ちの方は、ぜひディーラーへ。
トヨタはハイブリッド進めてたから、
完全なEVはまだ発売してないみたいですね。
あと三菱iMiEV
2,94,8400円~
テスラモーター
うんぜんまんえん。
う~~ん、ここまでみると使い勝手と値段で見たら、
庶民に手が届くのは日産のe-power一択になるかと
リチウムイオンバッテリーが高価なのが一番のネックらしいですよ。
電気自動車になったら、エンジン自動車よりは構造は簡単になるらしいので、
部品点数が大幅に減って、さらなるコストダウン、
価格ダウンも期待できるんでしょうけど、
バッテリー問題がまだまだあるみたいですね。
リチウムイオンバッテリーは扱い方間違えると出火しますからねぇ。
まだまだこれからどうなるのか見ものですね。
海外では、ガソリン車の全面撤廃を将来的に義務化する
法律ができているらしいのですね。
なので電気自動車はこれから来るらしいですけど、
今の現時点で発売されているものをちょっと調べてみました。
日産自動車のLeafは、一回の充電で400km(JC08)走れて、
バッテリーはリチウムイオン電池mバッテリー容量は40kwh、
一回の急速充電時間40分だそうです。
最近あちこちで充電スタンド見かけるようになったので、
結構使える代物になってきているのでしょうか?
まだ長距離とか、田舎行くときとか、雪国は怖いですけどね。
Leaf 3,150,360 円 ~
あと日産からe-Powerなるラインナップが出てきています。
これはエンジンを走るために使うのではなく、
発電機として利用して、エンジンで発電しながら充電して、
電気で走る自動車のようです。
ハイブリッドよりは構造が簡単になるでしょうから、
当然コストも下がると思われますし、
ガス欠はあっても充電切れて走れなくなることはなくなりそうです。
Note e-power 1,399,680 円 ~ (安くね?)
BMWも出してるみたいですね。
BMW i3 0-100km/h 7.3秒 早い。。
急速充電時間45分。
あとはもっと調べろってことか。
5,380,000円~(まぁ関係ないし。。。)
お金持ちの方は、ぜひディーラーへ。
トヨタはハイブリッド進めてたから、
完全なEVはまだ発売してないみたいですね。
あと三菱iMiEV
2,94,8400円~
テスラモーター
うんぜんまんえん。
う~~ん、ここまでみると使い勝手と値段で見たら、
庶民に手が届くのは日産のe-power一択になるかと
リチウムイオンバッテリーが高価なのが一番のネックらしいですよ。
電気自動車になったら、エンジン自動車よりは構造は簡単になるらしいので、
部品点数が大幅に減って、さらなるコストダウン、
価格ダウンも期待できるんでしょうけど、
バッテリー問題がまだまだあるみたいですね。
リチウムイオンバッテリーは扱い方間違えると出火しますからねぇ。
まだまだこれからどうなるのか見ものですね。
自転車の通行区分 [車]
自転車は軽車両らしい。
なので基本的に車道を走るものらしい。道路交通法上。。。
制限時速は車と同じ、原動機付自転車(50ccのバイク)が30キロ制限なのに。。。
ヘルメットもかぶらなくていい。。。
自転車通行可の歩道もある。
青い看板に歩行者と自転車が書いてある歩道です。
それなかったら自転車で走っちゃだめってこと?
僕の認識では、自転車は歩行者扱いかと思ってました。
最近事故が増えてるせいで、マスコミでも話題になってましたけど、
法律上は軽車両、車道を走れと。
三輪車も?
歩行者と自転車の事故が増えてるから、
車両扱いにして、車道走れと言いたいんでしょうかね?
車乗ってる自分からしたら、危なくてしょうがない。
ある時は歩行者、ある時は車両、縦横無尽に走り回ってる。
車道走ってると思ったら、前の信号が赤になったとたんに、横断歩道わたる。
歩道走ってると思ったら、いきなり車道に出てくる。
車道の真ん中えらそうに走って渋滞起こしてるおっちゃん・・・
まさに無法地帯です。
僕の認識では、自転車は歩行者であるべきで、制限時速つくればいいかとおもう。
車道走るなら、免許もナンバーも
もちろん道路交通法の勉強してもらわなくては困る。
原付バイクが30キロなのに、自転車60キロっておかしいでしょ。
最近電動アシストもでてきてるから
こがないままのろ~~~って走ってる自転車もいるし
車乗ってるものからしたら危なくてしょうがない。
事故起こしたらこっちの責任になるからねぇ。
電動アシストつくれるなら、制限時速付き自転車も作れるでしょうねぇ。
自転車は歩行者の延長だと思うんですけどね。
車道走るなら免許いるよ~~~~~~~
って思います。
あと税金も払え。
車道は車とかバイク乗ってる人の税金で作られています。
重量税とかガソリン税とか。
なので~車道走っていい自転車と、歩行者自転車とわけるべきかなぁ~~とか
ロードバイクとか確かに早いから、車道走れるのは、免許とナンバー義務化とか
自転車保険義務化するより先かと思うけどね。
なので基本的に車道を走るものらしい。道路交通法上。。。
制限時速は車と同じ、原動機付自転車(50ccのバイク)が30キロ制限なのに。。。
ヘルメットもかぶらなくていい。。。
自転車通行可の歩道もある。
青い看板に歩行者と自転車が書いてある歩道です。
それなかったら自転車で走っちゃだめってこと?
僕の認識では、自転車は歩行者扱いかと思ってました。
最近事故が増えてるせいで、マスコミでも話題になってましたけど、
法律上は軽車両、車道を走れと。
三輪車も?
歩行者と自転車の事故が増えてるから、
車両扱いにして、車道走れと言いたいんでしょうかね?
車乗ってる自分からしたら、危なくてしょうがない。
ある時は歩行者、ある時は車両、縦横無尽に走り回ってる。
車道走ってると思ったら、前の信号が赤になったとたんに、横断歩道わたる。
歩道走ってると思ったら、いきなり車道に出てくる。
車道の真ん中えらそうに走って渋滞起こしてるおっちゃん・・・
まさに無法地帯です。
僕の認識では、自転車は歩行者であるべきで、制限時速つくればいいかとおもう。
車道走るなら、免許もナンバーも
もちろん道路交通法の勉強してもらわなくては困る。
原付バイクが30キロなのに、自転車60キロっておかしいでしょ。
最近電動アシストもでてきてるから
こがないままのろ~~~って走ってる自転車もいるし
車乗ってるものからしたら危なくてしょうがない。
事故起こしたらこっちの責任になるからねぇ。
電動アシストつくれるなら、制限時速付き自転車も作れるでしょうねぇ。
自転車は歩行者の延長だと思うんですけどね。
車道走るなら免許いるよ~~~~~~~
って思います。
あと税金も払え。
車道は車とかバイク乗ってる人の税金で作られています。
重量税とかガソリン税とか。
なので~車道走っていい自転車と、歩行者自転車とわけるべきかなぁ~~とか
ロードバイクとか確かに早いから、車道走れるのは、免許とナンバー義務化とか
自転車保険義務化するより先かと思うけどね。