SSブログ

自転車の通行区分 [車]

自転車は軽車両らしい。
なので基本的に車道を走るものらしい。道路交通法上。。。
制限時速は車と同じ、原動機付自転車(50ccのバイク)が30キロ制限なのに。。。
ヘルメットもかぶらなくていい。。。
自転車通行可の歩道もある。
青い看板に歩行者と自転車が書いてある歩道です。
それなかったら自転車で走っちゃだめってこと?

僕の認識では、自転車は歩行者扱いかと思ってました。
最近事故が増えてるせいで、マスコミでも話題になってましたけど、
法律上は軽車両、車道を走れと。
三輪車も?

歩行者と自転車の事故が増えてるから、
車両扱いにして、車道走れと言いたいんでしょうかね?
車乗ってる自分からしたら、危なくてしょうがない。
ある時は歩行者、ある時は車両、縦横無尽に走り回ってる。

車道走ってると思ったら、前の信号が赤になったとたんに、横断歩道わたる。
歩道走ってると思ったら、いきなり車道に出てくる。
車道の真ん中えらそうに走って渋滞起こしてるおっちゃん・・・
まさに無法地帯です。

僕の認識では、自転車は歩行者であるべきで、制限時速つくればいいかとおもう。
車道走るなら、免許もナンバーも
もちろん道路交通法の勉強してもらわなくては困る。
原付バイクが30キロなのに、自転車60キロっておかしいでしょ。
最近電動アシストもでてきてるから
こがないままのろ~~~って走ってる自転車もいるし
車乗ってるものからしたら危なくてしょうがない。
事故起こしたらこっちの責任になるからねぇ。

電動アシストつくれるなら、制限時速付き自転車も作れるでしょうねぇ。

自転車は歩行者の延長だと思うんですけどね。
車道走るなら免許いるよ~~~~~~~
って思います。
あと税金も払え。

車道は車とかバイク乗ってる人の税金で作られています。
重量税とかガソリン税とか。

なので~車道走っていい自転車と、歩行者自転車とわけるべきかなぁ~~とか
ロードバイクとか確かに早いから、車道走れるのは、免許とナンバー義務化とか
自転車保険義務化するより先かと思うけどね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
しょうゆお風呂のカビ予防 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。