SSブログ

お風呂のカビ予防 [生活]

お風呂のカビっていやですよね。
かといって掃除しないわけにもいかないし。

そこでお風呂のカビを、生えにくくする対策を紹介します。

カビの生える条件は、温度と湿度で決まってきます。
湿度対策としては、やっぱり換気!
特にユニットバスの場合は、24時間換気扇は回しっぱなしにしたほうがいいです。

温度対策としては、お風呂から出た後に、
お風呂の壁、洗い場、浴槽に冷水シャワーをかけておきます。
さすがに天井はかけてませんが。。。
そのとき浴室内の温度も下げるためにできるだけ壁からシャワーヘッドを離して、
浴室内の空気の温度も下げるように冷水シャワーをまきます。

シャワーをかけることで壁などについた、
カビの栄養になる汚れも落とせると思います。

濡らした壁や浴槽の水滴は自然乾燥でいいと思います。

これでかなり浴室のカビの発生はかなり抑えられると思いますので、
だまされたと思って一度やってみてください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
自転車の通行区分洗濯物の部屋干し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。